院試直前はよく見てましたわ2chの東大院試スレ やっぱ外部は情報無いから情報がほしいわけですね嘘の可能性ありますけども

ってか新領域の院試の情報ググっても出てくるの2chと個人ブログぐらいだし結構有力な情報源だったのかも

 

 

でそのままなんとなーく流れでちょくちょく見てたんですけど気になったのが次のスレ

853 :Nanashi_et_al.:2014/09/29(月) 19:13:02.26 .net

以前、東大の先生に、東大(の学部)の入試は科目数が多くて 一科目の天才が入学できるのか?と質問したことがあります。

その先生の答えは、入試科目数の少ない大学院で、各大学の上澄み(優秀な学生)を取るので心配ないということでした。

つまり大学院でも優秀者を取ることを想定しているわけです。

【東大】東京大学院試スレ 2014 【2015入学】Part6

 

これ本気でこんなこと思ってんのかな東大と、(まぁ思ってないだろうけど)

 

本当に一科目の天才がわざわざ院試で東大を目指そうとするですかね。

学部の時点から天才でずば抜けてるやつは海外の大学院目指す気がするし、日本人の優秀なやつはみんな東大目指すとか思ってるんなら傲慢ですわ。そもそも学部で東大ぐらい受かんないやつ天才っていうんですか?(偉そうロンダの癖に)

 

確かに東大院試は(ある程度)優秀な人たちが集まることは担保されているとは確かに思います。東大を受験するというだけでやっぱりハードルを感じる人は大勢いるみたいで、

 

だけど

 

受験した人なら分かるけどまぁそんなむずくないっすよ院試。まぁ新領域だからそうなのかもしれないけども

自分が世間一般が想像しているテンプレート通りの優秀な東大生です!だなんて到底思えませんよ。

 

謙虚にまとめてみました