現時点(10/17)での就活の方針

卒論がまったくすすまん。めっちゃ教授に放置されてんだけど他大もこんな感じなのかねぇ。。。忙しいのは分かるんだけど手詰まりなんだよな先輩いないし困った

最悪実験だけやればいけると信じてる(けど水槽も壊れてるし出来ない可能性あり)

 

まぁこういう時間のある時に就活について考えてみましょう

 

まずえらそうに自分の条件をいうならば(就活の軸?とかいうやつですかね)

【ⅰ】(そこそこ~かなり)激務

⇒雰囲気ゆるふわな会社じゃいらいらしそう。でも体育会系嫌い

【ⅱ】(激務なりに)金がいい

⇒都内で住むのには1000万は必要。給料良い分には悪いことないよ。

【ⅲ】海外行ける

⇒いきたい海外。長い人生考えたら国内だけで終わっちゃうのやだ。

【ⅳ】学部卒じゃなくて東大院理系卒だから入れる会社

⇒まぁせっかく頑張りましたしね院試。新領域なりに

 

ここまで見ると意識高い学生になりたいミーハーといったところでしょうか

 

それでここまで踏まえてんか踏まえてないんだか分かりませんが、現時点での希望業界・職種が

①海事クラスタ

⇒まぁ一番身近な業界であり必要?としてくれているところでしょう専門的に。

しかも海運大手めっちゃ金もらえるじゃんうはうはですな。ただ海運だと別に学部で就職してても変わんないよね

具体的にはMODECであったりマリコンなんか気になります。あとMOLね。だけど嫌いなやついるんだよな~あそこ

 

②エネルギー(石油?)関係

まぁこれも専門的にはそこそこ当てはまります。研究室の先輩たちも結構進んでるみたいだしね。ただ日本の石油会社は規模が小さいんだよな。何様でしょうか私。

具体的にはINPEXとかいいんでしょ?ミーハーなのでそれぐらいしか知りません。これから調べる。

 

③商社

THE ミーハー。けどいいよねさっき自分であげた条件全部当てはまる。

商社⇒MBA⇒起業。あぁなんて甘美な響きなのでしょうか起業。。。

じゃぁ具体的にどこがいいってなるとね。五大商社?七大商社?だっけ。それがなんなのかわかんないぐらい全くわかんない

 

外資コンサル

YES ミーハー。でも日本の外資入ると逆に海外いけないっていうのは聞くよね。まぁ転職へのキャリアパスの一つとしてってところでしょうか。

具体的にはしらん

 

 

こんな感じであげてみると業界について知ってるのは給料がいいかor激務かのみ。会社に至っては全然わかんね。大手病にかかってる就活なめてるダサい学生ってとこでしょうか。

 

いやいやまだ1年あるっしょ!!!